「シェービング☆エステ」が受けられる、女性限定の貴重なサロンです。一軒家風の空間を贅沢に完全貸切り、ブライダルや成人式の方はもちろん、普段のお手入れにも気持ちよく通っていただけるサロンです。


by Licca

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:七十二候( 18 )

☆*:.。. 鶏始乳 .。.:*☆

【にわとり はじめて とやにつく】

が春の気を感じ、たまごを産み始める頃。
自然な状態のは、日照時間が長くなるにつれ
率が上がっていくため、春から夏にかけてたくさんを産みます。
「とや」とは、鳥小屋のことだそうです。
ニワトリも寒さのために水をあまり飲まないので、
この時期に産んだは濃厚で栄養があるのだとか。。。

2月の節分を前に
七十二候もついにラストとなりました。
1年間はアッと言う間ですね。
全国的にかなり冷え込んで
関東にも雪の予報がでておりますが。。。
暦の上では【立春】がやって参ります♪
e0303194_17231223.jpg

六花でも お正月の松を残して活けた
啓翁桜(けいおうざくら)が
次々に可愛らしいピンクの花を咲かせております。

そして、今が旬の可愛くて美味しい苺の話。
7粒食べれば一日の必須量を補える
と言われるほど ビタミンC が豊富☆
ビタミンCはコラーゲンの生成を促す、美肌のために必須の成分!
さらに、メラニンの生成を抑えてくれたり、
妊婦さんの葉酸摂取や
風邪の予防にもおすすめです♪

インフルエンザの流行で学級閉鎖となった
娘がお友達と【苺大福】を作りました。
期待以上の美味しさに
7個ぐらいイケちゃいそうな 気もしましたが。。。
1個+イチゴ6粒にしておきました(*´艸`)

e0303194_17322833.jpg








[PR]
by licca-licca | 2015-01-29 17:51 | 七十二候 | Comments(0)

☆*:.。.水泉動.。.:*☆

【しみず あたたかを ふくむ】

[PR]
by licca-licca | 2015-01-11 08:07 | 七十二候 | Comments(0)

☆*:.。. 麋角解 .。.:*☆

【さわしか の つの おつる】

さわしかは、大型の鹿、トナカイの一種をあらわすそうです。
枝分かれして大きくなった角が抜け落ちる頃。
普通の鹿(奈良の鹿など)は 春に角が落ちるそう。

ツノが有るのはオスだけ。
他のオス鹿とのメス争い・縄張り争いの時の大事な武器であり、オス鹿のシンボル☆
立派な角ほど、メスの気を引くようです(*´艸`)

なくなったツノは春先に生え始めて、繁殖期である秋頃、成長が止まり、冬にはまた抜け落ちる。
繁殖期に向けて蓄え使ってきたホルモン量の変化が関係しているようです。
鹿さんにも1年がかりの独自なサイクルがあるんですネ。
興味深い☆
e0303194_1115276.jpg


私たちのお肌は、28日サイクルと言われています。
女性の場合は、月の満ち欠けのごとく 一定ではありません。
自分のお肌と向き合って
今、どんなケアが必要か読み取ってあげることが大切ですね。

調子の良い時には、攻めの【シェービング】 
でターンオーバーを促すのも良いでしょう。
逆にお疲れの時には、守りの【アロマケア】
で優しく保湿し、調子が上がってくるのを待ちましょう。

みなさんお仕事は終了しましたか?
暴飲暴食、お疲れが溜まりやすい年末です。
お休みに入ってホッとできたら。。。

お高い美容液も悪くはないでしょうが
私たちの中にある 自然治癒力 を信じて
健やかサイクルをKEEPできるよう
生活習慣を考えてみましょう。

守りたい人も
攻めたい人も
六花は年末31日大晦日まで元気に営業しております!!
今年1年、がんばったお肌を労わり、
穏やかに 気持ち良ーく
今年を終わらせましょう♪




[PR]
by licca-licca | 2014-12-28 11:05 | 七十二候 | Comments(0)

☆*:.。. 朔風葉払  .。.:*☆

【さくふう はを はらう】
冷たい北風が、木々の葉を落とす頃。
朔風とは北風のこと。

「朔(サク)」には
北のほう、こよみ、の意味があり
ついたち、きた、はじめ、もと、とも読みます。
萩原朔太郎の「朔」ですね。
「朔日」生まれの私は、文字姿も響きも美しくてとっても好きな漢字の一つです☆

気が付けば、今年もあとわずか。。。T^T
商店街もすっかりクリスマスムード。
17時以降、六花の窓辺から見えるイルミネーションが今年もキレイです。
e0303194_12291061.jpg

毎年恒例のクリスマス限定SPコース
に SPチケットなどなど
とってもお得なプランがございます。
上手に使って年末を
気分よく 美しく
乗り切りましょう!!

最後に
萩原朔太郎「こころ」から着想を得たという、
ゲド戦記より『テルーの唄』を♪
手嶌葵さんのウィスパーボイスが
止まずに降り続く雨模様、しっとり気分にぴったりですヨ。







[PR]
by licca-licca | 2014-11-26 12:43 | 七十二候 | Comments(0)

☆*:.。. 霜始降 .。.:*☆

【しも はじめて ふる】
氷の結晶である、霜がはじめて降りる頃。
朝晩の冷え込みが増し、北国や山里では
露が霜に変わり、冬がだんだんと近づいてきます。

こちら、都会の真ん中
東京もシトシトと昨日から降り続いた雨で
すっかり寒くなりました。

自宅でもホットカーペットを設置。
アウターも冬使用に。。。

六花でも、ついこの間まで活躍していた扇風機を労いつつ片付けて
あったかいファンヒーターにバトンタッチです!!
e0303194_13435561.jpg

あー、なんだかホッコリ♪♪
離れられなくなりそうです。

ちょっと疲れた時は、いつでもホッコリしにいらして下さいネ^_^
[PR]
by licca-licca | 2014-10-23 17:41 | 七十二候 | Comments(0)

☆*:.。. 菊花開 .。.:*☆

【きっか ひらく】
菊の花が咲く頃。

すっかり秋の深まって、肌寒い季節になりましたね。
我が家のお庭でも 秋明菊シュウメイギク が盛りです。
e0303194_10445360.jpg
このコロンとした花芯がなんとも可愛いくて好きです♪

先日、先輩クリエーターの講座に参加しました。
《なりたい自分になるための バランスアップ塾》
http://www.balanceup-juku.com/
会場は、横浜みなとみらい
ランドマークタワーの31Fというコトで。。。
素晴らしい眺めでした☆
e0303194_10513581.jpg

身に付けるもの、食べるもの、
すべてにおいて
あれもイイな〜、
これもイイな〜、
と優柔不断な私デス(^_^;)

年齢を重ねて、好みもずいぶん絞れて来ましたが、
もの選びは難しく、自信がありませんT^T

みなさんは、いかがでしょうか?

クリエイターのお仕事をずっとされてきた MICHIKO さん。
お仕事はもちろん、母としての姿勢においても憧れる、ステキな女性です☆
その視点でいろんなモノを見るポイントやコツを教えていただきました。

普段は、何となく見ている世界も
素材の質感や
色のトーン
モチーフの持つ意味
などなど
意識して言語化してみると。。。
なるほど‼︎ なるほど‼︎
と気付くコトがいっぱいでしたヨφ(゚□゚*(゚□゚*)φ メモメモ

テキストに使われた
MICHIKO さん のステキなイラスト入りブックマークのお土産付き♪
とっても有意義な時間を過ごせました。
e0303194_11241438.jpg
ブライダルもトップシーズン、
からの年末ムード突入が予想される六花ですが(^_^;)
時間を上手に使っていろんなことを吸収していけたらな。。。
と、バランスUP にモチベーションUP!! できる、そんなセミナーでした。





[PR]
by licca-licca | 2014-10-13 12:42 | 七十二候 | Comments(0)

☆*:.。. 鴻雁来る .。.:*☆

【こうがん きたる】

ツバメと入れ違いに雁が北から渡ってくる頃。
雁は日本で冬を過ごし、暖かい春になるとシベリアの方へ帰っていきます。

ちょっと骨休めに温泉へ行きました♪
伊豆半島は、伊東の少し先
「富戸ふと」という所です。

海と空が大きくて景色は最高☆

ギリギリの台風一過で
夕景のグラデーションは美しく、
お月様もキレイな明るい月夜になりました。
聞こえてくるのは、鈴虫の声とサワサワと木々が風に吹かれる音のみ。
秋風に吹かれながら入る露天風呂は最高の癒しでした!!

もちろん海の幸に新米は美味しすぎましたが
お酒はそこそこにして。。。早起き!! 
日の出をちゃんと見ましたヨ。
e0303194_13424544.jpg

空が白んでくる頃には、海鳥たちが数匹の仲間と飛んでいました。

都会のノイズもなく、自然界の音を聞く。
しかも裸で。。。\(//∇//)\
普段はあまり使われていない、体の奥の方の感性が研ぎ澄まされるのが良くわかります☆
やっぱり私たちも動物なんだなーと実感。
理屈じゃなく、やはり体感することって大切ですネ。

源泉かけ流しのお湯でお肌もツルツル♪
飲み残した日本酒も「目指せ! 杜氏の手!!」とばかりに一滴残らず活用してみました。
e0303194_1405295.jpg

短い滞在でしたが、とってもリフレッシュできましたε-(´∀`)

気持ちの良いことをうんと体感して、
それをまたサロンで還元&発信できれば。。。
という理屈の「研修旅行」でした(*´艸`)
[PR]
by licca-licca | 2014-10-09 14:14 | 七十二候 | Comments(0)

☆*:.。. 玄鳥去る .。.:*☆

【玄鳥去る つばめ、さる】

春先、清明の頃、日本に訪れたツバメたちが
越冬するために、南の地域へと去って行く時期。
ツバメたちは、暖かいベトナムやシンガポールなどで冬を越します。

ツバメの渡りは夜。
天敵に弱い燕たちは、狙われることがないよう
あえて雲におおわれた天候の悪い日を選び
小雨が降っていてもたくましく飛んで行くそうです。

健気ですネーT^T

また来年の春先に戻ってくるまで、
しばしの別れとなります。

♪ IT'S THE CIRCLE OF LIFE ♪

自然の大きなサイクルが知らず知らずのうちに
繰り返されているんですね。
廻りくる季節を何度でも 感じ愉しみましょう☆
e0303194_13323651.jpg

[PR]
by licca-licca | 2014-09-18 08:57 | 七十二候 | Comments(0)

☆*:.。. 禾乃登 .。.:*☆

【禾乃登 こくものすなわちみのる】

「禾」とは、稲や粟などの穀物を意味しています。
つまり、この時季は穀物が実るということ。
日に日に稲穂の先が重くなり、色づいていく頃です。
台風の襲来が多い時季でもあり、
農業が無事に進むように祈るお祭りが各地域で催される。

e0303194_23303645.jpg


e0303194_23305995.jpg

ただいま、六花にある
このススキに似た植物。
【パンパスグラス】といって
原産地のアルゼンチンはパンパス平原から
取られた名前だそうです。

フサフサでフワフワ(*´艸`)
魔女のホウキみたい。
癒されます。。。☆

月が変わって、9月。
今月もハリキッテ参りましょう♪
[PR]
by licca-licca | 2014-09-03 00:17 | 七十二候 | Comments(0)

☆*:.。. 鷹乃学習 .。.:*☆

【たかすなわちわざをならう】
五・六月に孵化した雛が、巣立ちの準備をする頃。
独り立ちができるよう、飛び方を覚え、獲物の捕り方を覚えます。

田舎育ちの私でも さすがに鷹となると、動物園でしか見たことがありません。
昔の人達はこの季節になるとタカの親子が一緒に飛んでいる姿をきっと見かけたのでしょうね。

食物連鎖の頂点に君臨する猛禽類は
それゆえに個体数が少なく、子育てにも時間がかかります。
また巣に適した高い木のある森と、
獲物を見つけやすい開けた林や畑、カエルの棲息する田んぼなど、
人間の手が入った 里山 こそが彼らにとっては理想的な環境といわれています。
猛禽類は生態系の豊かさを知る指標とされ、絶滅が危惧されている種類も少なくないとか。。。
今年も何処かで、ヒナ達が無事に巣立ってくれることを願うばかりです☆

さて、いよいよ7月も半月を過ぎました。
ご好評いただいている回数券
 【BEAUTY 5 TICKET】 
も販売終了まであとわずか。。。
お友達やご家族、姉妹とシェアしても良し!!
他のコースを受けたい場合は、
1枚3000円分の金券 としで使ってもOK!!
(だだし、コースによっては付けられるオプションが限られる場合がございますのでご了承ください)
e0303194_153923100.jpg

有効期限は8、9、10月。
夏から秋の3か月
賢く使って キレイになりましょう♪♪♪
[PR]
by licca-licca | 2014-07-17 15:45 | 七十二候 | Comments(0)

検索

カテゴリ

全体
お初めての方へ
お客様の声
花嫁さまへ。。。
季節の色いろ
つぶやき
おすすめ商品
キャンペーン
二十四節気
七十二候
未分類

本館はこちら

六花 -りっかー
シェービング&ブライダルエステサロン


☆リンクフリーですが、ご一報いただけると嬉しいです。

☆記事に関係ないコメントや不適切なコメント、読者の方が不快になるようなコメントはこちらの判断で削除させていただきます。ご了承ください。


国産アロマオイルの
yuica ブログ でご紹介いただきました♪


最新の記事

☆*:.。. 夏ケア .。...
at 2017-08-10 08:30
☆*:.。. 8月のお休み ..
at 2017-08-06 07:45
☆*:.。. 夏の実 .。...
at 2017-07-02 17:45
☆*:.。. VR 森林浴 ..
at 2017-06-30 12:25
☆*:.。. 朝時間 .。...
at 2017-06-06 21:28

画像一覧

ファン

最新のコメント

えっとこちらのブログすご..
by skuna@docomo.ne.jp at 22:20

外部リンク

ブログジャンル

美容・健康
メイク・コスメ