人気ブログランキング | 話題のタグを見る


「シェービング☆エステ」が受けられる、女性限定の貴重なサロンです。一軒家風の空間を贅沢に完全貸切り、ブライダルや成人式の方はもちろん、普段のお手入れにも気持ちよく通っていただけるサロンです。


by Licca

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

☆*:.。. 春分 .。.:*☆

【春分 しゅんぶん】

太陽が真東から昇って真西に沈むので、昼と夜の長さが同じになる日と言われています。
また、この日の前後に、家族でご先祖様のお墓参りに行く習慣がありますね。

「お彼岸」といえば。。。
「おはぎ」ですよね~(^O^)
この「おはぎ」、季節で呼び名が違うのご存じでしたか?
春は、ぼたもち(牡丹餅)。
秋には、おはぎ(御萩)。
それぞれの季節のお花に見立てた呼び名デス。
私、最近まで知りませんでした(><)

昔は収穫したばかりの柔らかい小豆をそのまま使った秋の「おはぎ」はつぶあん、
春まで保存して硬くなった小豆を漉して使った「ぼたもち」はこしあんにしました。
これが今でも「おはぎ=つぶあん、ぼたもち=こしあん」説となって残っているようですが、
保存技術が進歩した現代では気にすることは少なくなりました。

いずれにしても、同じものなのに季節によって 呼び名を変えると言う、
日本人の感性&名付けのセンス、やはりステキです☆

そして、なんとビックリ!!
四季ごとに呼び名があったのです!!(゜o゜)!!

お餅のように杵と臼でペッタンペッタン搗かずにできることから
隣がいつ作っているかわからない → 「搗き知らず」にかけて、
夜の船は 暗くていつ岸に着いたかわからない=「着き知らず」
北の窓からは月が見えない=「月知らず」
で、夏は「夜船」。
冬は「北窓」。
ですって。 おっ洒落~♫♫

東京では、桜も咲き始めて。。。
昭和23年に祝日法(国民の祝日に関する法律)第2条により、
「自然をたたえ、生物をいつくしむ」日
と定められた通り、
春を湛え慈しむにはぴったりな一日になりました♪

もうすぐ4月デス☆


☆*:.。. 春分 .。.:*☆_e0303194_14525244.jpg




☆*:.。. 春分 .。.:*☆_e0303194_14545191.jpg
by licca-licca | 2013-03-20 08:14 | 二十四節気

検索

カテゴリ

全体
お初めての方へ
お客様の声
花嫁さまへ。。。
季節の色いろ
つぶやき
おすすめ商品
キャンペーン
二十四節気
七十二候
未分類

本館はこちら

六花 -りっかー
シェービング&ブライダルエステサロン


☆リンクフリーですが、ご一報いただけると嬉しいです。

☆記事に関係ないコメントや不適切なコメント、読者の方が不快になるようなコメントはこちらの判断で削除させていただきます。ご了承ください。


国産アロマオイルの
yuica ブログ でご紹介いただきました♪


最新の記事

☆*:.。. マスクの夏を快..
at 2020-08-06 08:07
☆*:.。. キャッシュレス..
at 2020-07-07 08:14
☆*:.。. 梅雨入り wi..
at 2020-06-14 10:27
コロナ禍だって夏は来る!
at 2020-06-01 11:47
ご新規様の受付再開致します。
at 2020-05-26 08:46

画像一覧

ファン

外部リンク

ブログジャンル

美容・健康
メイク・コスメ

その他のジャンル